社会福祉法人中津良保育所(長崎県平戸市)

お問い合わせは:0950-27-0475

新着情報

令和6年度が始まりました。

2024/04/03

 無事に令和5年度の保育が終了し、6年度が始まりました。園児数は少ないですが、全員が家族のように関わりをもって過ごせていることに感謝しています。この子どもたち一人ひとりを大切にこの1年間、楽しく過ごしていきたいと思います。 早速、地域の桜を見に行きました。とてもきれいで歓声をあげる子どもたちでした。すると思いがけず生月から来られたというおばあちゃんたちと交流を持つことが出来ました。お話をしたり、写真を撮ったりしました。またお会いできるといいですね。

卒園式を執り行いました

2024/03/12

 令和5年度卒園式を、3月10日に行い2人の年長さんが卒園しました。入園してきたときにはまだ小さくて、よく泣いていた2人でしたが、式での立派な姿に感動しました。 式の後には、中津良保育所恒例の合奏演奏を先生と一緒に行いました。
 これから1年生になっても色々なことにチャレンジしてがんばってくださいね

人形劇を観劇しました。

2024/02/15

 「劇団すぎのこ」さんに依頼し、当園で「うさぎとかめ」「おむすびころりん」の人形劇をして頂きました。始めは緊張していた子どもたちもお話しの世界に引き込まれ、楽しく笑いの中で見ることが出来ました。せっかくの機会ですので園児さんのご家族にもお声がけし、見に来て頂きました。

もぐらうちに行きました

2024/02/14

 1月14日のもぐらうちに行きました。今年は14日が日曜日だったので13日に学童さんと一緒に行いました。「よく来たね」と地域のかたに喜んで頂き、「無病息災・家内安全・豊年万作」を願いながら打たせていただきました。

地域の方と一緒に「秋の味覚・ふれあい食事会」を開催しました。

2023/11/09

 地域でお世話になっている「友の会」の皆さん、まちづくり協議会の方と一緒に、食事会を開催しました。これまで、さつまいもの植え付け、収穫、ブラジル豆の収穫など様々な交流を深めてきました。今回、【収穫祭】という事で、ブラジル豆を使った赤飯、さつまいもの入った豚汁など作り、一緒に食事を楽しみました。子どもたちもとても喜び、皆さんと一緒に食べる食事はより美味しかったようです。

可愛いふたば組さんの様子です。

2023/10/03

 ふたば組(0,1,2歳児)さんは、お兄さん、お姉さんの真似をして遊ぶことが多く、運動会の和太鼓やダンスなどよく真似しています。運動会が終わると「はじめのことば」や「おしまいのことば」など年長児さんの「ことば」を言って遊んだりし、本当になんでも吸収し感心します。

栗拾いに行きました。

2023/09/28

 毎年お世話になっている平戸文旦園に、栗拾い体験をさせていただきました。たくさんの栗を集め、イガを剝いたり、大変な作業も頑張って取り組みました。お弁当を持っていき、木陰で食べたり、木登りを楽しんだりしました。文旦園の皆さんいつもありがとうございます。

運動会を開催しました。

2023/09/28

 第49回中津良保育所運動会を行いました。少ない人数ながらもアットホームな雰囲気で楽しくことが行うことが出来ました。来園してくださった方からも「いい運動会だったね」とお言葉を頂き、子ども達も充実した一日になったようです。

避難訓練を行いました。

2023/06/02

 本日、平戸市消防署・中津良出張所の方に来ていただき、避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練ですので、日頃の成果もあってスムーズに避難し、消防署の方にお褒めの言葉を頂きました。 職員は、通報訓練や消化訓練等実施し、子どもたちは煙の中を通る体験など行いました。丁寧なご指導で子どもたちも真剣に取り組むことが出来ました。

 大好きな救急車や消防車にも乗せて頂き、嬉しかったようです。